三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

ニチハのサイディングのメンテナンス費用等のページが更新

仙吉"(-""-)"です。こんばんわ。
ニチハさんのメンテナンスに関する費用のまとめが詳細かつ正確に更新され、整理されている様子です。分かりにくいという人もいるかもしれませんが、個人的には誠意を感じます。
いろいろ但し書きも正確について、素人には分かりにくくなりましたが、隠れた費用がないように説明する姿勢はよくなったと思います。


問題は、Fugeもドライジョイントやプレミアムほにゃららなどたくさん出てきているので、ニチハの営業さんに比較見積もりを出してもらわないと素人で計算できる域を越えつつあります。要は、サイディング本体、シーリング打ちかえの更新時期がいつごろになりそうかとその費用と見た目(Fuge使って線が消える場所、ドライジョイントの有無でシーリングが残る場所、消える場所と費用や見た目の影響など)についてHMの設計士さん工事監督さんを通してニチハの営業さんにしっかり聞いて、初期費用とメンテナンス見積のもりを正確に出すことが肝要かと思います。Fugeのメンテナンスフリーや保証の条件は「純正金具」をつかったり所定の施工方法を守ったりなどニチハの施工の要件を満たせるかも効いてきますのであわせて工事監督さんにFugeなどの工事経験や施工内容も要確認です。プリンタの純正インクをキヤノンやエプソンが売りたいのと同様、当然ニチハは利益の乗る純正のシーリングを売りたいのだと思います。純正を使うと初期コストはかかりますが、純正を使えばそれなりにイライラしたり不安が少なくなることは事実です。



https://www.nichiha.co.jp/fuge/pdf/maintenance.pdf

×

非ログインユーザーとして返信する