三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

アラウーノV、リフォレお掃除対決

こんにちわ、仙吉です"(-""-)"
ご沙汰しております。


アラウーノVは2か月近く使って水漏れなどなく、快適です。
便器も水垢などの汚れもつきにくい感じですが、今日はお掃除です。
便器はきれいにお掃除できるか?という観点では、便座の奥がきになりますよね?


アラウーノV


トイレと同様便座と手洗い大の間はこのようにあけておそうじできます。


このようにもちあげて、死角ができないようにお掃除はできるようになっています。
ただし、コードがある便座なので、コードは外さない限り手で持って支えながら雑巾を動かす必要があります。恐らく正式にはコードははずしてやるんだろうと思います。感電の恐れがありますので。ちょっと面倒ですかね。便器が落ちないよう少しずらして吹きます。


お掃除ポイントというか汚れポイントの二つ目は、便座と床の間です。
子供が「そそう」で小を便器の前部分にこぼしたりするなどした場合、毛細管現象で便器と床の間に浸透してしまうという問題はあります。この「そそう」を水漏れと誤認してサポートコールがかかる事例が多いようです。この浸透を防止するためのガードが売ってましたので設置。


アラウーノVはこれくらいにして、リフォレもお掃除しやすく出てきます。ぼけてしまいましたが、便器横や、便座の下。これは、持たなくても掃除しやすい。ここはリフォレの勝ちです。
以下リフォレ 手で持っていなくても持ち上がってます。


リフォレ




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。