三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

DIYで人工芝を設置。できたの仙吉?"(-""-)"?

人工芝はDIYで挑戦。で、できるの?仙吉"(-""-)"?
DIY完全しろうと。結論から申し上げると大変です。2日くらいはかかります。お金で解決できるならした方が・・・


外構の営業さんに教えてもらった通りにやりました。まったくのDIYとーしろのDIYの記録です。
1)まず、地面の土を転圧棒(写真上方の棒)で整地。プロの工事のおじさんが使う転圧機(プレート)というものも一日3000円程度から貸してもらえるのだが、30-50キロくらいする機械のため、断念。地面の中の枝や石などを取り除くのが一番大変でした。ここは手動で地道に土を転圧して整地。とんとん。とんとんとんとん。腰が痛くなると、足で踏み固めつつ。とんとん。とんとんとんとんとんとんっと。

2)転圧がおわったら、除草シート(ザバーン)*を設置。はしをぴったりとめて、少しずつ延ばして二人がかりで設置。ザバーンは少し高いです。
*ザバーン®は、米国デュポン社で開発したポリプロピレン・4層スパンボンド不織布です。太い繊維を用いているため強度あり。優れた親水性と耐候性を持たせることにより、雨(水)や液体肥料を通しやすく、さまざまな用途に対応できる雑草抑制シート。確かに特殊な布で破れにくく、みずもとおしやすそう。

3)除草シートの上に砂利を敷く。砂利は必須ではないが、平らな面を作るためと、水はけを考慮。砕石6号を使用。砕石の上から防草シートに穴をあけないようまたまた転圧。とんとん。とんとんとんとんとんとんとんっと。

4)砕石の上から人工芝を設置。幅と長さをはかって適切なサイズのものを購入。今回は縦にざくっと切って使用。最後に人工芝をピンでとめて終わりです。

一番大変だったのは整地、転圧の工程でした。


妻($・・)/~~~ おいっ。仙吉。あんたはとんとんしていただけだろう。
はい。そのとおり"(-""-)"です。人工芝のカットやザバーンのカットは全部、妻がやりました。(/ω\)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。