三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

おめでとうございます。Web内覧会(10)外構完成

仙吉です(^^)/
予算が限られた中、DIY除いた外構の頼んでいる部分は完成しました。
門袖完成の図。


門扉はLixileのコラゾンになります。ラフィーネという太めの門もありましたが、YKKのべナートや全体的なバランスを考えるてコラゾンの選択となりました。こだわって、外構業者さんに迷惑をかけたのは、門袖の自然石貼り部分です。アンダーラインなしはもちろん、文字をバラバラにしてもらいました。これが何か所も止めピンを石に穴をあける必要があるそうで、職人さんも心が折れそうになりそうなくらいだったようです。道具もいくつもだめになりつつ、最後にはつけていただきました!


門袖の飾りの部分、マチダ スマートストーン・スタック (スマートホワイト) ホワイトの自然石があまりなく、探しました。自然石貼り(床) : TOYO オークルストーンです。左官仕上げのジョリパッドの白。


乱石貼も白目地でセメントの目地を使い細かな隙間も埋めてつくっていただいています。


レンガも新しい外構さんに、インターロッキングも灰色の駐車場使用可能なレンガを探して頂きました。外構業者さん、何から何まで、大変ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する