三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

<惨事?>有機ガラスのアラウーノvを子供が禁止の硬いナイロンたわしで掃除した件


おはようございます。仙吉です"(-""-)" 大掃除の季節ですね!
親の留守中、家の掃除をお願いして外出から帰ると、子供(ポチどん)がやった感を出して言いました。


「掃除したよ!」(^^)/


よし。小学校高学年ともなると、自分で掃除道具も準備して、いつものとおりに。。あれ?


ちょっとまって。。し、しまった。アラウーノVは言わずと知れた、傷つきやすい、有機ガラス。マニュアルにもポリプロピレン系で掃除するように指示が繰り返し書かれていた。
ポチどん「いつものように」
悪い予感が。。。。
妻「いつものあれ使った?(焦り)」
そうです。あれ、というのは、いつもの硬いナイロンたわしです。あれとはこんな強力なやつ↓です(/ω\)頭の中に下記がフラッシュバック。

ぽちどん


<ドラクエの魔物のテーマ♪>ポチどんが現れた!武器:善意のナイロンブラシ こうげき力99 対するアラウーノV ひのきのぼう、ぬののふく、ナイーブの盾:材質有機ガラス 防御力 3
ポチどんの使った武器。↓



ポチどん「念入りに洗ったよ!」
妻「・・・・・・」
アラウーノも、硬いナイロンたわしで「念入り」にゴシゴシ洗ったそうです。怖くてトイレの中、見れないです。


ポチどんは引っ越し前と同様、指示されていた手順で念入りに掃除してくれたので、責めるわけにはいかず、むしろほめなければなりません。


妻「ありがとうね・・・・(微笑みの裏にこわばりを隠せず。)。次からは新しいやわらかいたわし買ってくるからそれで洗ってね。」
ポチどん「はーい」


恐々便器の中をのぞいた結果・・・
念入りに硬いナイロンたわしで洗ったため、細かい傷はあったのでしょうが、見た目ではわかりませんでした!!(*‘∀‘)


なんとかポチどん「念入りな清掃」から生還した我が家のアラウーノV君。


よいこはまねをせず、ポリプロピレンのやわらかいブラシで洗うようにしましょう。


以下は食事中の人はごめんなさい。
アラウーノVですが1か月半の使用感ですが、汚れ落ちはなかなか良いです!まだ1か月半だから言えるのかもしれませんが・・・Lixileの新しい陶器よりも、簡易な掃除後の汚れ落ち感が気持ちよい
有機ガラスは、節水トイレですが汚れの落ちもよいですし、水垢汚れも寄せ付けていません。軽くやわらかいブラシでこするだけで十分です。


気を付けたいのが、小です。男性は、座って用を足す事をマニュアルで薦めています。その場合でも、角度によっては前に小が飛んでしまい、便器のふちがほとんどないために、そのまま便器をつたって、床と便器の中に入り込んでしまうことも。男性が小を座ってする際は便器内にするようにしましょう。これはマニュアルにも記載があるのでよくある事情のようです。
そのかわり、ふちうらが浅い分、通常の掃除をしてあれば、ふちうらに手を入れてあらわなきゃなんてことはないです。ふちうら掃除が楽なかわりに、小は気をつけろってことですね。


パナHPより引用
床や便器まわりが濡れている場合、原因は何が考えられますか。
下記の原因が考えられます。
【原因(発生頻度の高い順番)】
(1)小便(尿)
 便器(外側)に小便が掛かり便器を伝って下に落ち、便器と床との間にその小便が廻り込み、便器と床との縁で毛細管現象が生じて、便器と床との縁が濡れることがあります。
(2)結露
 中略
(3)温水洗浄便座、ロータンク手洗い水の飛散
(4)各部のパッキン等の寿命
(5)製品からの水漏れ
 修理ご相談窓口へ修理をご依頼ください。

×

非ログインユーザーとして返信する