三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

Web内覧会(4)トイレ紹介 アラウーノv

2階リビングにて、1階トイレはサブ的に使用します。
下記のような階段下の限られたスペースをどう使うかを思案した結果、アラウーノVについて紹介します。一応限られた予算でのタンクレスになります。ネットでは水漏れだの色々言われていますが、使用1か月弱での水漏れなどはなく、とても快適であります。
アラウーノVは、洗剤の泡で汚れを流す機能はありませんが、汚れはつきにくくなっているようです。手洗い器がつけられます。流すと自動的に水道が出るように設定もでき、ONOFFボタンで水道を止めることもできます。タンクがあるように見えますが、単なる水道を通すための細い筐体で、タンクはないのです。


アクセントの壁紙も一応こだわっています。シャビーな手すりやペーパフォルダと調和しています。内装ドアもパナのシャビーなので揃えました。すわったところ。パナの内装ドアは高級感があって悪くないです。タンクレス風のため、階段下のトイレに座っても圧迫感がなく、スペースの確保が出来ます(ドアまで余裕があるとよいです。)。

コードはこんな風に出てしまいますが、我慢ならないというほどでは・・・

便器側の操作部

アラウーノVの好みのわかれるところは、便器の形状でしょう。一応前のフチはなしとまではいきませんが、TOTOの低価格帯の便器(ふちうらに手を入れる必要あり)とは違ってとても掃除しやすい形状です。定期的に拭いていればもんだいなくよごれはおちそうです。便器の材質は陶器に似せたプラスチックといったところでしょうか。

節水な分、ちょっと浅いので、小の跳ね返りはあるといえます。ここは好き嫌いわかれると思いますが、男子も座って用を足す事を薦めるとマニュアルにあります。また、便器をすわると少し深く、お尻に外傷内傷などある場合は、少しつらい形状と感じる人はいるかも。個人的にはパナの便器はゆっくり座って用を足すという感じではありません。

いいところ、悪いところありますが、アラウーノVは費用対効果の実力はマルといえると思います。汚れにくく、掃除しやすい。場所もとらず、何より、ON、OFFできる手洗い器がつけられます。便器に座って本を読むとかせず、座って小をすることに抵抗がなければ、丸です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。