三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

草むしりせずにすむ庭と外構 予算オーバーの件

外構。庭に草が生えてほしくないもので、庭をコンクリで固め、エクステリアとしてサイクルポートを作った簡単なオープン外構が、これまた税込みで植栽抜きで150万弱と予想以上に高い。HMの業者も自分で見つけた業者もほぼ同じ値段を出してきている。


こういう時には図面を引かない業者に丸投げすれば値段は下がる。ただし、私は図面を引かない業者(他社のデザインにただ乗りする業者)に丸投げすることはしたくないので、図面を引いてくれそうな業者さんの中で費用と価格のよさげなところにお願いする予定です。以下業者さんの図面から一部引用します。


とはいえ、無い袖は振れない。ではどうするか。。。サイズを小さくするしかないです。小さくできる部分といえば、庭側のコンクリ部分しかなさそう。駐車場はやってもらうにしても全体として予算オーバーなので、庭の方は赤字の部分をレンガか砂利にし、オレンジ部分に花壇を、青字部分に砂利などを一部DIYすることでコストダウンが図りたい方向です。
例えば、下記のように・・・
ただ、水たまり、排水のことも気になるので、よく相談してみようと思います。

  • レンガ敷DIY

  • 砂利DIY

  • 花壇DIY

×

非ログインユーザーとして返信する