三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

建築確認前に確認しておけばよかったこと

おはようございます。仙吉です。
建築確認前に確認しておけばよかったこと( ゚Д゚)
二点あります。


  • 自転車の設置場所

うちは自転車が四台もあります。当初家の前に並べておけばよいかと安易に考えてしまいました。家をこだわるにつれて、せっかくここまで考えたのに、自転車を無造作に家の前におくのではどうなの?と考えるようになりました。自転車置き場の配置場所は建物の配置を決める際に考えましょう。



  • 室内ドアの選択

壁紙は着工後でもかえられることが多いです。ですが、室内ドアは変えにくいです。窓と同じくらい建築確認申請など修正への影響が大きいので気を使って決めた方が良いです。室内ドアなんて各社同じサイズだろうと思い込んでいましたが、実際は各社ドアのサイズなどが少し違い、設計を変える必要(建築確認申請後は申請の修正が必要になる程度の影響がある)があるとのことでした。しかも、窓は後から変えたくなることは気が変わらない限りないのですが、室内ドアは内装の壁紙などとのからみが大きいので慎重に!会社を変えなければ影響は少ないのだと思いますが、室内ドアは各社ラインナップ(サイズ、お値段、デザイン)が微妙に違うのです!!!要注意!!




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。