三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

電気代とエアコン エアコンはこまめにつけたり消したりする?電気代は除湿がお得?

仙吉です"(-""-)"おはようございます。


エアコンはつけたり消したりがよいのでしょうか?つけっぱなしがよいのでしょうか?ダイキンさんが調べています。結論としては日中はつけっぱなし、夜の外気温が低くなったときはこまめにつけたり消したりがよいようです。つけることで立ち上げの電気を食うためですが、外出中は流石に消した方が良いそうです。



除湿でもマイルドに冷房がかかります。除湿の仕組みはエアコン内に空気を取り込み空気を冷やして結露させ、水分を除去して空気を部屋の中へ戻す仕組みだからです。最近の高機能エアコンは、再熱除湿方式で外気温に対して除湿後の空気の温度が冷えすぎると再度電気代をつかって暖めて肌寒さを防止するということがやられています。これが少し電気代を食う場合があるそうです。


一般に、再熱除湿>冷房>除湿となる場合があるそうです。
除湿をかけることで少し部屋が冷えるという状態を作れば電気はそれほどくわないようです。

ダイキンさんのHPより引用。


なお、最近のうるさらの特に比較的に上位機種は、「ハイブリッド除湿」だそうです。
水分を集めるために温度を下げた空気を、室内の空気とまぜ室温に近づけて送風するため、寒くなりにくく消費電力は控えめになるそうです。除湿はエアコンにお任せでよいのだと思います。


>再熱除湿>冷房>弱冷房除湿≒ハイブリッド除湿になりますが、冷房運転と除湿(ドライ)運転は、使用の目的が異なり、温度や湿度の使用環境・設定温度によって、電気代は異なりますので、どちらが安くなるとは言えません。



暑い夏ですが電気代が心配と思われている方は下記をぽちっとおねがい致します。"(-""-)"


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。