三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

屋根材

仙吉です"(-""-)"今日は屋根のお話です。


下記はほぼ隣り合っている家で、双方とも築8-9年の家のようです。
瓦は下記の通りで、痛んでません。経年しても高級感ありますね!

コロニアルは下記の通りで少し色あせが。いまはKmewから色あせしないバージョンがでているようですが、コロニアル7-8年程度で色あせ、塗り替えというのはそうなんだなと。防水そのものには影響がただちにあるわけではないようですが、実際は写真よりもっと痛んで見えます。屋根は自分で見えないところだけに、自分も忘れないうにしたいと思います。

瓦よりコロニアルの方が軽くて地震にも強く、安上がりと選ばれる人も多いですが、欠点は定期的なメンテナンスが必要な点ですね。屋根は塗るだけでも足場などそれなりに必要になります。ほぼ同条件で比較するともちがはっきりわかります。
家を買う際は7-10年後の維持費も考慮に入れたほうがよいですね。
家の維持は何かとたいへん!と思われた方は下記をぽちっとお願いしますm(__)m。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。