三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

ホワイティなサイディングシーリングの気になる汚れ"(-""-)"

おはようございます。仙吉です"(-""-)"。
白ベースのサイディングのシーリングは、ほんの少しでも汚れると気になってきます。
汚れは泥のように見えるのですが、どうも、カビのようです。北側道路という点とまわりに自然がある程度残っていて風も時折吹くため、カビ等は壁に比較的つきやすい立地のようでした。立地によってはシーリングのメンテは半年後からやってくる。。。とすれば、これは間違いなく、Fugeにしとけばよかったかも(/ω\)というFugeのメリットの一つですね。


半年くらいですが、倉庫を設置してあったものをどけると、シーリングにカビのようなものが。これはどうやっておとすかというと・・・カビキラー。


(免責とご注意)皆さんのおうちもシーリングの汚れがある場合は、同様に対応できるかはわかりません。汚れの原因とシーリングの材質をよく検討して最適な洗剤等を使ってください。シーリングがやせている場合は無理に強い洗剤やあわない洗剤を使ったり強くこすると痛めてしまうことがあります。保障のある純正を使われている場合その他、HMやメーカの保証がなくなってしまうかもしれないので、HMやシーリングメーカとも十分確認の上、自己責任でなさってください。そのうえで、初回は狭い範囲でテストしてからお掃除を進めることをお薦めします。洗剤は強いアルカリ性や酸性のものもあります。サイディングの塗装やシーリングを傷めないか相性に十分注意してください。


外に使うシーリングには普通は防カビ材がはいっているようなんですが、1Fの日当たりのわるいところや窓周りの雨水のあたりやすいところはそれでも・・・
カビなどの汚れになるところは、1階など日当たりの比較的悪いところが多いです。
南側庭に設置した倉庫設置個所の裏。(/ω\)

倉庫を移動し、カビキラーによるDIYクリーニング後↓きれい(*‘∀‘)

こちらもクリーニング前その2(北側玄関脇)↓

こいつもカビキラーによるクリーニング後。新築同様!?きれい(*‘∀‘)


うちはホワイティのシーリングなので関係なさそうですが、その他シーリング自体の汚染による壁の汚れもあるようですね。なのでシーリング目地やその周りの汚れの原因がなんであるかはいろいろあるので、今回の対応がすべてに対応できるというわけでもなさそうです・・他のシーリング目地まわりの汚染の例。(株)ピー・エフ・シーさんのページをご覧ください。


目地シーリングの汚染防止(施工3年後の状況)。。。ガラスと金属パネル - 次世代型お掃除アイデアグッズなら。。。(株)ピー・エフ・シー


きれいになったよかったと思った方は下記をぽちっとm(__)m。

×

非ログインユーザーとして返信する