三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

LIXIL ラシッサD 内装床材について(正解!)


床材はラシッサDを選びました。
子供がいると、3回家を買いましたが、「やわらかい床」は絶対傷がつきます。また、無垢の床は素敵ですが、ワックスがけなどのメンテナンスが大変です。


そこで、私たちは、合板のワックスフリーの木質床材を探しました。HMの標準はパナソニックでした。パナソニックのある施主さんが傷がついたと言っていたと何気なく営業さんがおっしゃったので、パスしました。好みだと思いますがパナは人工感がある感じが。モダン系にもフィットする気もします。以下パナさんのHPより引用。


次に永大の床。アトム何某というブランドだった気がしますが、耐久性が売りのようです。以下永大さんのページから。永大はリーズナブルかつ耐久性ありとのことで建築士さんは薦めてました。


結局Lixileのラシッサにしました。ラシッサの前のモデルだと思うのですが、Lixileの木の合板の内装床は小さな子供がいておもちゃで遊んだり、椅子を引きづってもほとんど傷がつきませんでした!おかげで前の家を売るときは、買主さんがとてもフロアがきれいですねとほめて頂いたくらいです。


そこでLixileのラシッサDにしました。かけたいならかけてもよいようですが、ワックスもかける必要はありません。さて使用感ですが、最新のラシッサは進化していて、「フットフィール」です。靴下でもはだしでも歩くと、木の感触


がするんです。見た目はきれいであっても当然合板床材であることは分かるのですが、フットフィールを感じることで、視覚とは別になんというか木に近い感覚を感じます。他社の合板床と見た目は同じでも、触覚で感じるために、木のように感じるんですね。以下LixileさんHPから引用。


傷ですが、比較的強いといえると思います。当然物を落とせばつきますが、目立たないです。高いところから固いものを落とすとさすがに少しへこみます。ですが、家具にも対策をしてありますが、いまのところ引き擦り傷などはできていません。


ラシッサD、イイです(正解!(^^)/)。

×

非ログインユーザーとして返信する