三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

ポーチの真ん中に排水桝?大問題発生!?

仙吉です"(-""-)"
昨日外構打ち合わせで、契約をする予定でしたができませんでした。まず、外構さんの見積もりに間違いがたくさんあり契約ができる状態でなかったことが一点、次に、先週までなかった雨水桝、汚水桝が突如「ポーチ予定地」の中ほどに出現した点が二点目です。


工事監督さんは事情でお休みでしたが電話すると配管業者には外構図面を渡していたがこの結果だったということ・・・現場は月曜日に確認して頂き対策を考えて頂く予定ですが、現地で突如現れた排水桝にびっくり仰天でした。ここはポーチでタイル施工って言ってあったのに・・・なぜにここに?( ˘•ω•˘ )しかし、排水桝の配置計画は基本設計時から考慮しておかないと後々ややこしいことになります。


一番奥は桝の蓋。汚水と雨水の二つの桝が突如出現。果たして動かせるのか?絶対絶命かっつ?


ネットで調べるとえらい目にあっている人の慌てふためくQ&Aもちらほら。
下記にはとても親切なまとめ記事が。しかし、三件目の家を建ててもまだ盲点があるんですね!!( ・´ー・`)ことの顛末は後日報告します。


教訓

建物配置および玄関の位置を決める際に排水桝の要否、位置を確認すること!

実施設計後、外構設計前に排水桝の配置図をリクエストすべし!!

×

非ログインユーザーとして返信する