三度目の家購入:HMで建てる注文住宅のブログ

三回目の家の購入として注文住宅に挑む日記
一回目はマンション、二回目は建売。三回目は注文住宅。
転勤続きで売却購入これで三度目の住宅購入。ことわざ通り?三度立てれば満足いく家が建つか・・・・こうご期待。

基本設計時にある程度外構の方針だけでも・・・

こんばんわ。仙吉です"(-""-)"
基本設計時にある程度外構の方針だけでも考えとけばよかった。そんなこといっても、そんな余裕はないですよね。。普通。頭でわかっていても無理ですよ、無理。


我が家も、最初は車の位置や止めやすさだけ検討していました。北側道路ですが、車はあまり使う予定がないからと家の壁に横向きに止めて駐車に支障がなければよし、としていました。オープン外構とし、街並み規制で門袖の高さの規制も低く抑えられています。
この条件を満たす外構を作るとなると、なかなかアイデアが出ません。車は縦置きにした方が、外構のアイデアが出やすい気はします。



街並み条例で道路沿いの門袖の高さも制限( ;∀;)されており、加えて外構部分の敷地内の奥行きが浅くしてしまったため、外構のアイデアに制限が課されてしまいました( ゚Д゚)
コンクリで固めて駐車スペース作るだけ?"(-""-)"土地も都内ほど狭小ではないのですが、北型駐車場などと南側庭が分断されたため、中々広がりのあるアイデアが難しい状況です。


既に着工上棟済。予算が限られる中で外構デザインは挽回なるのか???こう、ご期待。



×

非ログインユーザーとして返信する